中判カメラで写真を撮る

最近の趣味は中判カメラを使って写真を撮って、Flickrにアップすることです。すっかりデジタルカメラ全盛になっているのにあえてフィルムカメラを使う必要はないのですが、まあ仕事だったらなんですけど趣味も兼ねると思えばそれほどでもないと思ってます。


もちろんフィルムや現像にはお金がかかるので、以下に安く抑えられるかというのが自分の中でのテーマになっていますが、撮影の時は丁寧に無駄が無いように楽しく撮影をしていくようにしています。あんまり撮影枚数を絞ってもそれはそれで寂しいですし。


カメラは夫婦で共用していますが、中判カメラはハッセルが2台、ローライコードが1台、それをその日の気分で使ってます。今はフィルムカメラの価格が昔に比べたらだいぶ落ち着いてきているので、10年ぐらい前に憧れていたカメラでもかなり手に入れやすくなってます。


ハッセルもその1つですが、プロのスタジオ用ってイメージのカメラを普通に首から下げて持ち歩くのも案外楽しいです。デジタル一眼レフが流行っているおかげで、大きなカメラを持ち歩いていても、あんまり怪しまれないですし。


カメラの懐古主義というわけでもないのですが、シャッターを切った時の派手なパシャン!という音は、「あ〜撮ってるな」という気分にさせられてなかなか楽しいんですよ。