mathey MVCP-02MAC

MacにDVカメラを接続する方法としては、一般的にはFireWireIEEE1394)でつなぐと、Ustream配信用のカメラとして使えるのですが、DVカメラを2台以上つなごうとすると結構面倒なことになってきます。


ノート型のMacだとFireWireのポートがあっても1個ですし、2個以上無いとつながらない、またFireWireのハブを通して繋いだとしても、カメラによっては2台以上の処理ができないという噂もあります。自分はFireWireのハブを持っていないので試していませんが、買ってから使えないのもちょっと悔しい。。。


ということで接続方法を検討して、matheyのMVCP-02MACというアイテムを購入しました。ビデオカメラの方で用意してあるS端子や黄色、白、赤のコンポジット端子に対応しており、元々はビデオデッキなどをMacにつないで、古いテープから動画を取り出すためのアイテムです。これを通して、USBで接続します。


これを使うと、たしかに2台のDVカメラをつないで、Ustream Producer Proでの画面切り替えも行えます。ただ、今のところ、DVカメラのほうでワイド画面に設定をしても、Macの画面上ではワイドにならずに横方向が潰れた感じになってしまいます。CamTwistではうまく表示してもらえません。4:3の画面で使用するには問題はないのですが、この辺りは配信する番組の方でどう対応するかという部分もあるのかなと思います。
追記:16:9のワイド画面で表示する方法がわかりました。Ustream Producer Proで、メディアのShow Asset Managerからカメラの設定を16:9のものに切り替えるとちゃんと表示されます。これでとりあえず問題解決です。ここはカメラを新しく接続した時などに、手を入れる必要がある場所です。


それと、ビデオカメラの年代があまりにも離れていると、全体の色の違いが目立ってしまって、非常に違和感があるという問題もあります。出来れば同じカメラを揃えたい気はします。