ニッカ アップルワイン

先日北海道に行った時に、余市のニッカ工場でアップルワインを試飲しました。ニッカが創立当初、ウィスキーが熟成するまでの数年間、事業を継続させるために、土地の名産であるリンゴを使ってリンゴジュースを作っていたというのが、ニッカのスタートだそうです。そこで、このアップルワインにも繋がってくるのだと思います。


このアップルワイン、ちょっとワインというのとは違うとは思うのですが、甘くて口当たりが良くて本当に美味しい。一緒に行った会社の人たちも、何人もおみやげに買い求めておりました。なかなか売っているところを見たことはないのですが、楽天とかを見ても売っているので、きっと近所でもどこかで売っているのでしょう。


ちょうど宇都宮に行った時にアルクールに寄ったら、棚にアップルワインを発見!したので、それをジンジャエールで割ってもらいました。これがまた美味しい!割っているのでそれほどアルコール度数は高くないのだと思いますが、自分にとっては十分酔える、素敵な飲み物でした。


このアップルワイン、キリンのサイトでは超甘口になっています。甘口が苦手でない方はいかがでしょうか。