Olympus PEN EP-1をUstream用のカメラにしてみる

先日、S端子とコンポジット入力からUSBに変換するアイテムを買ったので、ついでにEP-1に付属しているコンポジットケーブルを繋いで、Ustream用のカメラに出来るかどうか試してみました。


実際のところEP-1をMacに繋げると、背面の液晶画面をそのまま出力して、Macの画面上に表示するようになるので、液晶画面に映っているシャッタースピードや絞り等々の文字も全部出てしまうことになります。


これをOFFにするにはINFOボタンを何回か押して、ある程度消すことは出来ますが、モードによってはなぜか最後まで残ってしまう(動画モードのマイク表示など)もあります。ちなみにこのマイクを消すのにはメニューの中にある動画の音声のON/OFFでOFFにすると消えます。


うまく使えばARTモードの表示もそのまま出力してくれるので、ちょっと面白い部分もありますが、操作をしていないとOFFになるスリープが10分までしかないので、それ以上長い時間を固定で使う時には注意が必要です。


というより、サブカメラとして使うのには良いですが、1台きりで使うにはちょっと使い勝手側類ですね。