iMacの修復を行う

2年前に購入して仕事で使っているメイン1号のiMacが、少し前からかなり調子が悪い状態が続いております。現象としては、
-TimeMachineを使用中に、ディスクがアンマウントしてバックアップが作れない
-FireFoxの動作が重くなって、身動きがとれない。
-仕方なくSafariに切り替えたものの、こちらも動作が重い。
-最終的にはクルクルが回りっぱなしでどうすることもできない。
-そして強制終了
というのが続いていました。


そしてとうとう今日は起動しなくなりました。電源は入りますが、アップルマークから先に行かないというか、行っても非常に重くてログイン出来ない。Tech Tool Proのディスクからはきちんと起動するので、マザーボードやメモリ周りではなさそうです。


やったことは
-Tech Tool Pro DVDで起動して、チェック。不良ブロックを発見。
-外部HDDから起動してDisk First Aidでチェック。エラーを修復してました。
-さらにTeck Tool Proでボリュームの再構築。
ここまでやって再起動。
起動はしたものの、動作が非常に重いまま。う〜ん。ディスク自体に問題が発生しているのでしょうか。どちらにしてもこのままでは仕事には使えません。


使用したいデータもありますが、とりあえず仕事はメイン2号のMacBook Proで進められるので何とかなりそうです。Apple Protection Planには入っていない(持ち歩きできるマシンは入っているんですけど、デスクトップはあんまり考えてませんでした)ので、とりあえず保証も効きませんし、中のHDDを差し替えるか、外付けHDDを買ってきてそちらを起動ディスクにしようかな。。。
ただ、内部のHDDを交換するのはかなり困難なようなので、専門業者さんに頼むしかなさそうです。