iOS4.2

今日はiOS4.2のダウンロードが開始されたので、iPhone 3GiPad WifiモデルのOSバージョンアップをしました。

iPhone 3Gについては、iOS4になって以来、動作がまったりしてしまって辟易しておりますが、4.2になって少しだけ改善されたかな、という感じです。しかしマルチタスクなどの恩恵は受けられないため、やっぱりiPhone 4が欲しくなってしまうところです。

iPad についてはいままで画面の回転ロックボタンになっていた箇所が、音声のON/OFFボタンとなってしまい、画面をほぼ横位置でロックして使っていた自分としては使い勝手が落ちました。また画面のロックボタンがどこにあるのかを探すので結構手間取りました。
画面のロックボタンはホームボタンをダブルクリックして、マルチタスクのアプリを表示させたところで、画面を左から右へスライドされると出てきます。

やはりマルチタスクは便利で、Twitterのアプリやその他のアプリを立ち上げたまま、メールやブラウザーのチェックが出来るので、アプリ間の行ったり来たりが楽になりました。

マルチタスクになった事による電池の減りは、それほど気になる感じはしません。おおむねいい感じです。