土曜日のUstream

先週土曜日にたまたまustreamを見ていたところ、『三鷹・星と宇宙の日2010 講演会「天文学者が語る研究の最前線。」』というのを生放送していました。この内容もちょっと気になったのですが、それと同じ時間帯に、宇都宮で開催されていたジャパンカップサイクルロードレースの様子をじっくりと見てしまいました。

宇都宮の大通りを2時間規制して、1.6kmの周回コースをつくって、そこを20周はしるというロードレースをやっていいました。自転車とはいえ下りでは60〜70km/hにもなり、それが70台以上で走るのですから、なかなか壮観でした。カメラの数は少ないもののちゃんと放送されていて、なかなか見応えのある番組に仕上がっていました。

土曜日の昼間とはいえ、駅前のメインの大通りを規制してロードレースを行うというのはなかなかの大英断が必要であったかとおもいますが、それを行えていたのがとても良かったです。Ustreamのタイムラインも、観に行っておけば良かったというモノが結構ありました。自分も特に自転車レースに興味があるわけではないですが、これだったら観に行ってみたいと思います。

これ以外にも、同日に行われていたスーパーGTの最終戦、予選の様子をピット内から日産のチームの人が動画を配信していたのもありました。

Ustreamを見ていると、普通の地上波では流れないような非常にファンの少なそうで、それでいて面白いコンテンツがまだまだあるんだなあと感じさせられます。いろいろな可能性はありそうですね。