ブローニーフィルムを買う

昔もいまも、35mmのフィルムを買うのはそれほど難しいことではないですが、ブローニー(120)フィルムを買うのはなかなか難しい事が多いです。もしフィルムを十分に持たずに出掛けて使い切ってしまったとしても、コンビニでは売っていないし、町のカメラ屋さんで手にはいるかどうか、しかも自分の好みのフィルムとなると絶望的に手に入りにくくなります。


このへんはまあ、十分な準備が必要なわけですが、それはさておき。東京であれば都心の大きなカメラ屋さん(ビックカメラヨドバシカメラなどなど)で豊富な種類のフィルムを選ぶことが出来ます。特に新宿西口のヨドバシカメラのフィルムプリント館は、さすがに「フィルム」と名前がつくくらいです、かなり豊富な種類から選ぶことが出来ます。


同じヨドバシでも小さめの店舗だと、やっぱり品揃えが今ひとつで(フジ、コダックはあってもイルフォードがないとか)、結局大きな店舗の方が便利になってしまいます。デジカメ全盛の時代に、豊富にフィルムを在庫するのはなかなか難しいとは思いますが、それだけに大きな店舗が頼りになりますし、フィルムの火を消さないためにも、少しずつでも使っていったほうが良いとは思っています。


もちろん通販という手段もありますし、日本では手に入らないフィルムを海外から買うという手段も無いことはないです。海外から輸入するならB&Hが便利ですが、まとめ買いしないと送料が異常にかかってしまうことになるので注意が必要だと思います。