BiNDサーバに携帯サイトを構築してみる(挫折)

BiNDの特徴として、一度PCサイト用につくったページを、BiNDサーバを使えば携帯サイトに簡単に置き換えられるというものがあります。今回、PC用のサイトはBiNDサーバを使っていなかったので、携帯サイトだけでもBiNDサーバを使って簡単にできないかなと思ったのです。結果から言うとかなりクセがあり、自分にはそのクセを克服することが出来ませんでした。


まずBiNDサーバを契約するところからスタートですが、BiND 3.5のプロフェッショナル版を持っているとBasicコースが2年間使えるようになります。Basicコースでは独自ドメインが使えない(Professionalコースであれば使えます)ので、bindsite.jpのサブドメイン運用となります。また携帯サイトに自動で切り替えるために、BiNDサーバのコントロールパネルで、携帯サイトにする適応範囲のディレクトリを決めて設定します。サイト全体を携帯サイトに自動変換することも出来ます。


さてここまでやって出てくる結果のレイアウトなのですが、どうも納得がいかないというか、ページの下の方に「ページを変換しました」という表示が出たり、細かいツメのレイアウトがどうやったらいいか分からず、結局自分の無力さを感じつつ断念。ドメインは既に使うことを前提にQRコードなどをつくってしまっていたので、やむなく携帯サイト用の変換の設定をOFFにし、普通にDreamweaverでレイアウトし直してページを作り直しました。


んー、普通のPCサイトはそこそこ納得できる出来だっただけに、携帯サイトの方ももうちょっと簡単、というより設定範囲が広いと助かったかなあと思います。もうちょっと自分なりにトライしてみます。