大荷物

今日はいつもの仕事セットをリュックに入れて、それ以外にデジタルカメラとフラッシュとビデオカメラに三脚を持って歩いていました。ちょっとね、夏場に持ち歩くレベルの荷物量じゃなかったです。現場に着くまでに汗ダクダク。そこから持ち帰るのも一苦労。


カメラ類は仕方がないとしても、三脚は本当にビデオカメラを固定するだけだったので、もっと軽くて小さなモノでもいいのではないかとも思いますが、残念ながら手持ちの三脚は1本しかないので、選択の余地はありません。


今時は脚がカーボンで出来ていて軽くて丈夫な三脚も出ていますし、その気になれば、もっと良い三脚を選ぶことが出来ます。でもついつい三脚は、購入予定のモノの中では二の次、三の次になってしまいます。今あるので十分というのが本音ですね。今使っているのも10年以上前に買ったモノですが、まあいろいろ気になる点はあるモノの、使うのには困らない状態です。